社畜サラリーマン、投資やってみた

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

現在の評価損益について(2/28)


こんにちは、社蓄サラリーマンです。

 

本日時点での評価損益の推移です。

 

f:id:ky-yutaka:20210228071624j:plain

 

うーん。先週よりも減少してしまいましたね。。。

特に特定口座で保有している日本株が大幅に下落(5万円程度でしょうか)

投資信託もつみたてNISAで保有している銘柄も先週よりは減少してしまっています。

 

想定できる理由は次の2点があるのかなと考えています。

① コロナワクチンの充足と緊急事態宣言の解除

先日よりコロナワクチンの接種が日本国内でもスタートしましたね。また3月7日には首都圏で解除、また関西中京圏では早期解除も検討中ということで、日本経済の回復の兆しが現れています。それに伴い、今まで株や金、ビットコインに流れていたお金が、企業の投資に使われるようになるので、株価が下がったのかなと思います。

②米国国際の金利上昇

コロナ禍での金融緩和・金利政策が一段落したのでしょうか。米国国際の金利が上昇してきています。そのため株よりも国債を選ばれている方々が増加し、株→国債の流れが一定数生じ他ことにより、株価の低下が怒っているのではないでしょうか。

 

以上、現在の評価損益の推移についてでした。

来週いっぱい日本株TOPIXについては要注目ですね。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村