社畜サラリーマン、投資やってみた

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

現在の保有銘柄について(1/10)

こんにちは、久しぶりの投資状況になります。

ブログの投稿は随分の間滞っていたものの、投資の方は着実におこなっておりました。

これからは定期的(できれば毎週日曜日)に更新できればと思っています。連日のコロナ騒動で精神的には落ち込んでいるものの、投資についてはホクホクなのがなんとも言えませんね。。。

 

さて、現在の保有銘柄です(1/10現在)。

【国内株式】

f:id:ky-yutaka:20210110173438p:plain

国内株式については、いくつかの銘柄を追加しました。個人的な注目銘柄をピックアップしてみました。

  • 双日:強みの航空産業は新型コロナウイルスの影響で打撃を受けている一方、エネルギー分野においては発電事業のクリーン電源比率が約90%ということで、昨今の再生可能エネルギーの需要増に伴い成長が見込まれると思っています。
  • 住友倉庫:こちらは比較的割安になっていることと併せて配当利回り予想が3.55%と一定金額見込まれること。そして自社株買いをプレスしていることから、これから株価上昇が考えることかた追加しました。
  • Jパワー(電源開発):こちらも再生可能エネルギーに注力していることから、今後の伸びを期待して購入しました。会社として『脱炭素化への挑戦』を掲げており頼もしいです。

今後もコロナの影響で予想できない市場が続きますが、どうなるのでしょうか。

【インデックスファンド】

f:id:ky-yutaka:20210110173515p:plain

f:id:ky-yutaka:20210110173554p:plain

今年もインデックスファンドはつみたてNISA枠で引き続き「ニッセイ外国株式インデックスファンド」、「ニッセイTOPIXインデックスファンド」を毎月つみたて続けます。着実に伸びているようで安心しています。

また、12月に前職の退職金とボーナスが入ったことで貯金口座に臨時収入が舞い込んできたので、そのうち投資に回せる余裕分で「eMAXIS SLIM 全世界株式(オール・カントリー)」、「SBI・バンガード・S&P500インデックスファンド」を25,000円ずつ購入しました。こちらは投資に回せる余裕がある間は毎月25,000円ずつ、つみたてを続けたいと思っています。

先日米国ではジョージア州の決選投票が終了し、事実上バイデン大統領率いる民主党が政権を握ることになりましたね。これからのアメリカ経済の動向にはアンテナを高くし情報収集していきたいと思います。 

 

ではでは、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村