社畜サラリーマン、投資やってみた

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

元社畜サラリーマン、これまでの給与公開!

こんにちは、社蓄サラリーマンです。

 

最近は、もはや社畜サラリーマンではなく、平凡なサラリーマン生活を送っております。

転職する前の3ヶ月前までは毎朝7時ごろには家を出て、仕事終わって家に着くのは夜11時ごろといった生活が当たり前だったのですが(もっと大変な生活をしていらっしゃる方々もたくさんいるとは思います)、今では夜8時に帰宅してもいつもより遅いなあと感じてしまうくらい、ワークライフバランスが良いです。

そのおかげで、家族と過ごす時間も増えて、充実した日々を過ごせていると感じています。

 

さて、今回は転職して3ヶ月経ち、だいぶ落ち着いてきたこともありまして、社会人になってからこれまでの給与の推移を振り返ってみました。社会人になる前は30歳時点で年収700万円は欲しいなあと思っていましたが、その目標は厳しそうです笑

給与の推移はコチラ!

28歳元社畜サラリーマンのリアルな数字です。(多いのか少ないのか、どうなのか正直わかりません)

 

f:id:ky-yutaka:20210227112415j:plain

基本給(青)は少しずつですが増えてはいますね。(というか元々が低すぎる…一応大学院まで修了しているのに…)

やはり転職前は手当・残業代(黄)が多いですね。というか多くしないと生活が…生活残業とでも言えるのでしょうか。また、基本給と同じくらい残業している月もありますね笑。当時の残業時間が大体90〜100時間くらいだった記憶があります。

 

その頃に比べると、現在は残業自体があまりできない会社の仕組みになっているので、給与は減ってしまいました。ですがその代わりに時間があります。増えた時間を有意義に使って「投資」「自己投資」をして自分で稼ぐ力、価値を高めていけるよう頑張っていきたいと思います!!

おすすめの自己投資あれば紹介いただけると嬉しいです!

 

これからも定期的に振り返りを報告できればと思いますので、よろしくおねがいします!

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村