社畜サラリーマン、投資やってみた

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

現在の評価損益について(6/20)

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 最近、仕事が忙しいのと、海外ドラマSUITSにハマってしまって、すっかり勉強不足です。このままでは第二種電気工事士に落ちてしまいそうです。。。 さて、早速ですが6/20時点での評価損益の推移です。 ほぼほぼ保有の…

現在の評価損益について(6/13)

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 さて、早速ですが6/13時点での評価損益の推移です。 最近は、日本株の株式配当についてご報告している通り、配当金をいただいてテンションが上がったところがありましたが、株価自体はそんなに好調という訳ではありま…

【配当金】三菱UFJリースから配当金を頂きました

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 今週はなんだか忙しくて疲れが溜まっていたので、今日はなんと14時に起床です。たまにはこんなグータラな休日も必要ですよね。最近はデスクワークばかりで眼の疲れがハンパないのです。 さて、三菱UFJリースから配当金…

【配当金】ソフトバンクから配当金を頂きました

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 毎日が忙しくてしんどいです。。。明日はもう週の半分ですか。。。早過ぎます。。。 さて、ソフトバンクから配当金を頂きました。 配当単価43円、現在の株価が1,420.5円、ということで半期で3.03%ですか。やはりソフト…

【株主優待】KDDIからカタログギフトが届きました

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 毎年恒例、先日、KDDIからカタログギフトが届きました。 昨年もいただいております。 www.self-investment-of-the-slave.info 保有して3年目になりますので、3度目のカタログギフトです。いつもKDDIの株主優待は楽しみ…

現在の評価損益について(6/6)

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 さて、早速ですが6/6時点での評価損益の推移です。 コロナウイルス関係で、変異種の出現もあり予断を許さない状況に変わりはありませんが、ワクチンの大規模摂取などのポジティブな要素も報道されている影響でしょうか…

【配当金】パナソニックから配当金を頂きました

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 土曜日です。今日は髪を切りに美容院に行き、クルマの定期メンテナンスに行き、そしてもうこんな時間です。。。早過ぎます。。。 さて、パナソニックから配当金を頂きました。 配当単価10円、現在の株価が1,275円、と…

【配当金】Zホールディングスから配当金を頂きました

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 1週間早すぎ問題です。全然仕事が進んでいないのにもう金曜日。月曜日が恐ろしい。 さて、早速ですが、Zホールディングスから配当金を頂きました。 配当単価5.56円、現在の株価が500円、ということで半期で1.1%ですか…

【配当金】旭化成から配当金を頂きました

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 さて、早速ですが、旭化成から配当金を頂きました。 6月は多くの企業で配当金がいただけるので仕事で疲れた身体の癒しになりますなぁ。 配当単価17円、現在の株価が1261.5円、ということで半期で1.3%ですか。渋いです…

月1回の給料日♪

こんにちは、社蓄サラリーマンです。 月1回の給料日が過ぎていました。そう、5/25は給料日でした! さて、それでは5月分を反映した給与推移になります。 うーん、毎月給料が減少しております。残業の規制が強くて。。。(良いことなのですが、前職で生活残業…

【配当金】セブン銀行から配当金を頂きました

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 早いものでもう6月に入りました。転職したのが前年の12月なので、今の会社に入社してちょうど半年が経過しました。時が過ぎるのが段々早く感じてしまって恐怖しかないです。その割に成長は全然感じられないという。。…

現在の評価損益について(5/30)

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 毎週日曜日に更新していた、『現在の評価損益』ですが、昨日は資格試験を受けていて少しバタバタしていました。 www.self-investment-of-the-slave.info さて、早速ですが昨日時点での評価損益の推移です。 慰め程度に…

【第二種電気工事士】筆記試験突破しました!

こんばんは、社畜サラリーマンです。 日曜日です。いつもの日曜日は家から出ないことが多いのですが、今日は街中に出てきました。 そう、今日は第二種電気工事士の筆記試験当日です! www.self-investment-of-the-slave.info 結論から言いますと、結果はこち…

現在の評価損益について(5/23)

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 さて、早速ですが本日時点での評価損益の推移です。 先週分のデータを保存し忘れたのか、エクセルデータに残っておらず、データが抜け落ちておりました。。。やはり手作業で転記するというアナログな手法をとっている…

【英語学習】見える化の習慣化!〜勉強時間を作るために仕事効率化が求められる〜

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 今週も仕事から帰るのが毎日遅くなっておりました。しかもやるべき仕事が終わらず、この土日は家で仕事しなければです。。。 せっかく勉強に力を入れたいと思っているのに、仕事が忙しくなると、それを言い訳に勉強が…

【第二種電気工事士】本気モード!実技に必要な工具を買いました!

こんばんは、社畜サラリーマンです。 日曜日のこの時間はいつも憂鬱になってしまいます。サザエさん病。。。 www.self-investment-of-the-slave.info 5月30日(日)の筆記試験まで残り2週間となった『第二種電気工事士』、焦りはありますが、合格点が60点と…

現在の評価損益について(5/16)

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 さて、早速ですが本日時点での評価損益の推移です。 ココ最近、回復傾向を示していた日本株、投資信託のいずれにおいても減少に転じています。先週、今後の伸びに期待していただけに、なかなかショックです。 www.self…

【英語学習】見える化の習慣化!〜平日は厳しい〜

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 今週は長期連休明けの1週間でした。リハビリ的に徐々に仕事を開始視したかったですが、いきなり全速力で怒涛の1週間となりました。毎日帰宅するのは19時半以降でした。 疲れましたねぇ。 さて、先日、英語学習について…

【英語学習】TOEIC結果報告!

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 やはり仕事は疲れますなねぇ。 さて、本日はタイトルにもありますように、4/25(日)に受験したTOEC L&Rの結果が本日お昼に発表になったので、その結果を振り返りたいと思います。 これまでの英語能力の推移はこちらの…

現在の評価損益について(5/9)

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 さて、早速ですが本日時点での評価損益の推移です。 (少しグラフ内の棒を太くしてみました。勝手に傾向が見やすくなったような気がしてます。 ) 先々週、随分と下落した特定口座で保有の日本株ですが、徐々にではあ…

【第二種電気工事士】そろそろ勉強せねば…

こんにちは、社畜サラリーマンです。 土曜日です。今日も夕方にAEONの英会話グループレッスンがあります。ハード。。。 英語の勉強を日々継続していますが、なかなか疲れてきました。。。(自分三日坊主すぎ涙) さて、タイトルにもありますように、そろそろ…

【英語学習】見える化の習慣化!

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 今日は久しぶりの出社でした。大して仕事はしていないのに、非常に疲れました。。。 来週以降、現実に戻れるか不安なところです。 先日、英語学習について現状把握と勉強の累積時間を残していきます、といった内容を投…

【配当金】良品計画(無印良品)から配当金を頂きました

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 有給休暇を使って今日までGWでした。そんな8連休ももう終わろうとしています。明日から職場復帰できる気がしません。強烈な虚無感に苛まれております。 さて、話を戻しまして、良品計画から配当金を頂きました。 配当…

【英語学習】めちゃめちゃいい教材あるやないですか!『iKnow!』

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 世間はGW最終日の方も多いのではないでしょうか。私は明日、有給休暇を使わせていただくので、明日までの休みになります。現実に戻れるか不安なところです。 昨日、英語学習について現状把握と勉強の累積時間を残して…

【英語学習】習慣化のためにまずは見える化!

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 GWも半分ももうすぐ折り返しって本当ですか。早過ぎます。。。 先日、英語学習に今は注力していますって、頻繁に触れてはいますが、改めて自分の英語能力の変遷と、現状の英語学習経過について記録を残しておこうと思…

現在の評価損益について(5/2)

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 GW4日目です。早過ぎます。。。 先週のTOEICテストを受験して以降、英語学習に注力しています。このGWも徹底的に鍛えます。今は毎日のオンライン英会話と英単語帳を継続しています。英語学習ってすぐに成果が出ないし…

【息抜き】YouTube動画:新茶の季節に茶畑×富士山を観てきました!

こんにちは、社畜サラリーマンです。 GWも3日目が終わろうとしています。。。このGWは英語を徹底的に鍛えます。 というのも、4月25日に実施されたTOEIC、まだ結果は出ていないのですが、手応え的に明らかに下がっていると思われるのです。また英語学習の経過…

月1回の給料日♪

こんにちは、社蓄サラリーマンです。 月1回のこの日がやってきました。そう、4/23は給料日でした(4/25が日曜日のため)! さて、それでは今月分を反映した給与推移になります。 相変わらず、転職後の2020年12月以降、残業代が安定しておりますなぁ。4月か…

現在の評価損益について(4/25)

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 いやぁ、日曜日になってしまいましたねぇ。早過ぎます。。。 今日はこれからTOEICテストを受験しに行ってきます。点数を上げることができるのか。 不安が強く残りますが、やるしかないです。 さて、早速ですが本日時点…

【息抜き】YouTube動画:蓮華寺池公園で見頃の藤の花を観てきました!

こんにちは、社畜サラリーマンです。 日曜日ももう夜です。。。 今回は息抜き記事です。 静岡県藤枝市といえば言わずと知れた『サッカーの街』です! ですがサッカーの他にも有名なものがあります。それは『藤の花』です。「藤枝」の名が示すとおり「フジ」…