社畜サラリーマン、投資やってみた

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

現在の保有銘柄と今後の投資について(7/5)

こんばんは、休みが終わってしまいますね。

 

昨日は久しぶりに京都で外食して散財してしましました。(自分で言うのもあれですが、学生時代の6年間を京都で過ごしたので、いいお店いっぱい知ってるんです。いつか紹介したい。)

定額給付金、まだ入金はされていないですが、10万円貰えるって考えちゃうとついつい贅沢しちゃいます。。。

 

昨日は贅沢してしまったので、今日は引きこもりです笑。 

 

さて、現在の保有銘柄です(7/5現在)。

f:id:ky-yutaka:20200705151025p:plain

国内株式については、良品計画がかなり足を引っ張っています。。。個人的に無印良品大好きで感情的に購入してしまった銘柄でもありますので、もうちょっと頑張って欲しいです。ただ、やはり感情移入するとロクなことないですね。。反省。

好調なのはSUMCOですね。こちらは半導体関連の銘柄です。コレからの情報社会の一掃の発展に伴い、半導体関連は業界で見れば必ず市場は拡大すると踏んでいます。また、半導体関連は莫大な設備投資を要する業界ですので、IT業界と違って、意外と新規参入の障壁が他企業会でもあります。

軍資金がもっとあれば、最大手の東京エレクトロン半導体製造メーカー)や信越化学(シリコンウェーハー製造)にも手を出したいです。

 

続いてつみたてNISA。

f:id:ky-yutaka:20200705151040p:plain

順調です。

続いて、実は先週、新たに投資信託に手を出しました笑。SBI・バンガード・S&Pインデックス・ファンドを35万円ほど投資。

f:id:ky-yutaka:20200705151051p:plain

こちらに投資した理由が、物凄い単純です。


【お金の授業総まとめ②】中田の結論は米国株「○○○」を一括購入

こちらを参考にした次第です。でも順調にプラスになっててすごいです。

今後も期待大です!

 

ではでは、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村