社畜サラリーマン、投資やってみた

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

【シミュレーション】社畜サラリーマン投資家の現実!?

今回ですが、社畜サラリーマンとして投資を始める(勉強する)上で、モチベーションを上げてみよう!と思い、将来予想をしてみました。

 

というのも、先ほどお笑い芸人?YouTuber?の中田敦彦さんの動画↓


【株投資①】誰でも稼げる米国株投資〜富裕層になるための鉄則〜

コレをみて俄然投資に対するやる気が!!

 

そこで、自分自身の境遇に合わせて複利効果を考慮した株式投資のシミュレーションをしてみました。私の家計状況ですが、毎月の手取りが約15万円(辛い。。。)で、妻と二人暮らしです。滋賀暮らしのためクルマも所有しており、維持費、ローンもかかりほとんど自由に使えるお金がないのが現状です。

頑張って月2万円程度。

そこで前提条件として、当初軍資金を100万円、毎月投資額を2万円、年間の配当利回りが3.5%(6, 12月に2回配当)、配当金は全額再投資として計算してみました。

 

その結果がこちら

f:id:ky-yutaka:20200619224145p:plain

25年後に1,188万円となり、年間の受取配当金が35万円程度となっております。

正直もっといくのかと思ってました。。。

そもそもの資金の出どころが社畜サラリーマンの給料からということで限界があるのでしょうか。。。

 

ベテランサラリーマンの先輩方、ご教授ください!!

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

PVアクセスランキング にほんブログ村