社畜サラリーマン、投資やってみた

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

社畜サラリーマン、投資の勉強してみる【ビジネス会計検定編】

こんにちは、社畜サラリーマンのまろんです。

 

社畜を目指して投資を始めたい私ですが、生粋の理系畑出身のため、金融リテラシーを全く持ち合わせていないという、、、

投資を始めたくてもこのまま始めると絶対に失敗する未来が、社畜の私でも見えています。

 

そこで、まずは企業の経営・財務状態を判断できるようにならねば!ということで、会計系の資格に挑戦しようと思います。

漠然と投資の勉強といっても資格的な物があるとそれに向けてモチベーションも上がりますしね!

 

f:id:ky-yutaka:20200608175240p:plain

会計の資格と言えば『簿記』を思い浮かべました!

が簿記って実際投資に役立つのだろうか。。。私のイメージでは簿記は経理で働く人にとっては必須のスキルで、電卓を常に持ち歩き、カタカタ、会社の財務諸表を作るようなイメージ。。。

うーん。。。投資に役立つのだろうか。。。

そこでもうちょっと調べてみると、『ビジネス会計検定』なるものを発見しました!

技術系でお金とはあまり縁がない仕事をしている私にとっては初耳の資格です。

www.b-accounting.jp

これです!なんと

ビジネス会計検定試験は、財務諸表に関する知識や分析力を問うもので、財務諸表が表す数値を理解し、ビジネスに役立てていくことに重点を置いています。』

https://www.b-accounting.jp/about/

とまで、記載があるではないですか!

 

ということで、社畜サラリーマンまろん、ビジネス会計検定合格を目指します。

 

目指せ脱社畜