社畜サラリーマン、投資やってみた

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

激動の2020年&2021年の抱負!

ご無沙汰しております。社畜サラリーマンです。

f:id:ky-yutaka:20210104134532p:plain 

2021年になり、もう早くも3日目が終わろうとしております。

久しく投稿してないなと思っておりましたが。。。ついこの間までバタバタしておりましたので。

最近はようやく落ち着いた生活を送れているので、久しぶりの投稿になります。

(振り返ると、前回投稿は2020年8月の転職への絶望&プログラミングに挑戦についてですので、なんと約5か月ぶりになります。)

安定の3日坊主っぷり。。。

 

今回は長い間期間が空いておりましたので、その間に起こったこと、そして2021年の抱負について語りたいと思います。

激動の2020年!

実は前回の8月の投稿以来、転職活動に進展があったのです。実は9月に製造業の技術職として内定を頂き、12月より新天地にて働いております。笑

この御時世、特にスキルを持っているわけではない私を採用して下さった会社には本当に感謝です。(しかも全くの別業界!)

また、これまでお世話になった会社においても、関わりのあった方々は本当に人として良い方ばかりで、充実した時間を過ごすことができました。(給与面や組織についての不満は多少なりともありましたが。。。転職のきっかけの一つでもあります。)

※年休消化できずに、新しい会社で働く3日前までバリバリ仕事していたのが唯一の後悔です。年休消化期間があれば自己投資の時間としてスキルアップに使えたのに!!!

詳しくはこちら↓

www.self-investment-of-the-slave.info

 12月より新しい会社で働いておりますが、新しい業界へのチャレンジとなり、ほぼ背景知識が無いということで、新卒の新入社員みたいな形で手厚く教育して下さっております。

期待に応えられるよう、これからも頑張っていきます!

また、転職に伴い滋賀県静岡県に引っ越しましたので、静岡のおすすめを紹介する記事も増えると思いますので、よろしくお願いします。

(1年で兵庫→滋賀→静岡の3県を渡り歩くことになるとは。。。笑)

ビジネス会計検定受けました!

ここからは報告になりますが、実は6月にこんな記事を書いておりました。

www.self-investment-of-the-slave.info

 元々、社畜サラリーマンの投資日記的な立ち位置としてブログを立ち上げております。投資のスキルや、会社を見るめを身につけるための勉強として、『ビジネス会計検定』を受験することとしておりました。そして実は10月18日に3級を受験しました。

(本当は2020年内に2級の取得を目指しておりましたが、その難易度と、残業の増加の関係から渋々3級飲みの受験にしました。)

結果は。。。。

   合格!

でした。2020年は2級を目指したいと思います!

※勉強の記録として残そうとした過去の記事が非常に中途半端な形になっておりますので、仕上げたいと思います。

2021年の抱負!

ここからは2021年の抱負についてです!

冒頭で12月から転職し、新たな会社で働いていることを述べましたが、実は今の会社、社員の半分以上が外国籍という、非常に多様性を取り入れている会社なんです。。。

初日の業務紹介のスライドが英語だったり、入社1週間後の面談で、英語ができないなんて有り得ないと言われたり。。。正直ものすごい焦っています。

単刀直入に言うと、今年の目標は

   TOEIC 800点&英検準1級合格』

です。今まで、なんだかんだ業務に直接は関係ないけど、視野を広げる目的で資格取得を目指していましたが、今回はこれまでとはプレッシャーが違います。

だって英語ができないと仕事にならないんですから。頑張るしか有りません。。。

参考までに、今現在のTOEICのスコアは675点です。(11月にノー勉で受験しました。)

目標達成にむけて、一歩ずつ頑張りたいと思います。

まずは2月の試験を申し込んだので、2月にむけて正月返上で勉強中です。

 

以上、2020年の振り返りと2021年の抱負についてでした!

これからも投資についての記事もアップするので、暇つぶしにご覧いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

PVアクセスランキング にほんブログ村