社畜サラリーマン、投資やってみた

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

【英語学習】見える化の習慣化!

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。

今日は久しぶりの出社でした。大して仕事はしていないのに、非常に疲れました。。。

来週以降、現実に戻れるか不安なところです。

 

先日、英語学習について現状把握と勉強の累積時間を残していきます、といった内容を投稿しました。

 

www.self-investment-of-the-slave.info

 

ということで、毎週金曜日を英語学習に関する1週間の振り返りをする日として、習慣化していこうと思います。

さて、早速ですが、累計の英語学習時間です。スピーキング系の英会話レッスンを青系、単語系に費やす時間を赤系でグラフ化しました。また、累計時間で表示しているので、傾きが急なほど勉強時間が増加しているという理解となります。

(累計じゃない方が分かりやすでしょうか。。。)

 

f:id:ky-yutaka:20210507200459p:plain

 

前回の記事で取り上げたDMMが提供している英単語学習サービス『iKnow!』の利用を開始したので、学習時間が爆上がりしています。

 

www.self-investment-of-the-slave.info

 

学習時間が増えるのはいいのですが、少し単語を頭に入れるのに時間が無駄にかかっていないかな、と感じる部分もあります。というのもこちらがiKnow!のページですが、現在6時間を費やして、覚えたのは100語です。うーん、正直これだけ時間をかけて、たった100語の進捗かぁと感じてしまいました。また、まだ39%の進捗ということで、復習(同じ単語をひたすら繰り返す)が61%も残っています。

 

f:id:ky-yutaka:20210507201141p:plain

 

まぁ実際は、自分が覚えたから次のコース(単語)へ進むという判断もできるのですが、なんだかんだ、確実に進めたいという心境から1コースずつ100%にする進め方を選んでしまっています。これから、どのような進め方にするのか考えていきたいです。

 

時間だけでなくて、早くTOEICなどの結果でわかる指標をデータ取りしていきたいですね!

これからも応援していただけると嬉しいです!さて、頑張りますかぁ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村