社畜サラリーマン、投資やってみた

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

転職に活かせるスキルがない。。。

お疲れ様です。社畜サラリーマンです。

お盆休みが終わってしまいます。このお盆、実は将来を見据えて、転職活動を少しばかり始めてみました。始めたといっても、まだ転職サイトに登録して、数名のエージェント の方と電話面談なるものをおこなった段階です。

 

そこで、転職活動を進めるにあたって、私自身のスキルとは何か、ということに深く考えさせれらました。

大企業あるある?なのでしょうか。構想とか仕様検討とか、事業の上流ばかりに携わっていたため、どの業界・企業でも汎用性のあるような一般的なスキルが全然ありませんでした。転職活動を行う際に企業へのアピールとなる、自分を採ったらこのスキルを活かして貢献できます、といった肝心のスキルがありません。。。

 

正直絶望しました。自分は他の会社では使い物にならないのかと。。。

 

自分のやりたいことと、自分のスキルがマッチしていない状況で応募などしても転職できるのか非常に不安です。職種をガラッと変えたくて転職活動しているのに、スキルがないためそれが叶わないのは、仕方ないのですが、なかなか辛いものがあります。

スキルがないなら身に付けるしかない

スキルがないなら、自己投資です!

自分で身に付けるしかないとの思いから、プログラミングを学習することにします。プログラミングといっても、バリバリの数値解析やデータ分析、機械学習アプリ開発などは、個人での目標設定が難しく思えたので、今の私にはあまり適していないかなということで、まずはHTML・CSSを学ぼうと思います。

※HTML・CSSはWebページの見た目をつくる言語になります。

HTML・CSSを学んだ成果は随時、このブログのデザインの変更に反映するので、「お、なんかデザイン変わったな」と思ったら学習が進んだと受け取ってください。笑

 

Progateを活用する!

学習するにもできるだけ費用を掛けたくない&プログラミングの学習はインターネットで調べればいくらでもヒントが転がってそうなので、具体的な学習方法は、こちら、『Progate』を活用することとします!

prog-8.com

無料で、プログラミングの学習ができるという最高のサービスに頼ります!

 

スキルとして「プログラミングできます。」と言えるように。行動しなければ何も始まりませんしね!

  

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

PVアクセスランキング にほんブログ村