社畜サラリーマン、投資やってみた

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

【息抜き】絶景!?琵琶湖テラスに行ってきました!

こんばんは、最近、滋賀県民になりました、社畜サラリーマンです。

県外への移動の規制緩和により、両親が広島から滋賀へ遊びにきたので、その際に、せっかくなのでびわ湖テラスに行ってきました!

今回は、完全に息抜きです。滋賀にもいいところあるぞ!と言うのを紹介できればと思います。

 

びわ湖テラスって??

日本最大の湖『琵琶湖』を標高約1,100mから一望できる絶景スポットがびわ湖テラスです!

こちらは冬のシーズンはびわ湖バレイというスキー場として運営されている場所にあります。

目当ての絶景がこれ!

f:id:ky-yutaka:20200705175021p:image

(【公式サイト】びわ湖テラス The Biwako Terrace |びわ湖バレイ Biwako Valleyより)

最高ではないですか!

 

これが見たくて行ってきました!

 

びわ湖テラスへはロープウェイで!

びわ湖テラスは標高1,100mの山の上にあります。そのため、たどり着くためには基本的にはロープウェイに乗っていきます。ロープウェイってなんだかワクワクしますよね。

ロープウェイ乗り場はこちらにあります。

f:id:ky-yutaka:20200705175819p:image

アクセスです!

私はクルマで行ったので西大津バイパス(湖西道路)の志賀I.C.で降りてから約5分程度です。

県外から来られる方は名神高速の京都東I.C.→西大津バイパス(湖西道路)のルートになります。

電車で来られる方は京都駅でJR湖西線に乗り志賀駅へ(約40分)、志賀駅でバスに乗り換え10分で到着です。

 

山麓のロープウェイ乗り場がこちら!!f:id:ky-yutaka:20200712180946j:plain

チケットを買ってと、、、むむっ!大人1人往復2,700円!?た、高い笑

しかし、せっかく両親が来てくれたのでここは、息子の私が妻と両親の4人分 = 10,800円を支払います。

チケットをゲットし、いざ山頂へ!乗車するロープウェイが大きくて新しくてしっかりしてました。

 

山麓からおよそ5分で山頂へ到着!

さてさて絶景は!!! 

f:id:ky-yutaka:20200712180853j:plain

。。。ちーん。雲の中で真っ白です。こんなはずでは。。。みんな苦笑いです。

 

絶景はまた後日リベンジしに来ます!梅雨の時期に訪れる予定の方はご注意ください!

ちなみにロープウェイ乗り場で期待していた絶景が見られない可能性は既に知っていました。。。笑。チケット売場でびわ湖テラスの状況が掲示してありましたが、わずかな期待にかけて登りました。

 

さて、気を取り直して、びわ湖テラスを一周し軽めのブランチということで、こちら『ノーステラスカフェスタンド』で『びわ湖テラス近江牛カレーパン(¥400)』と『湖空ソーダ¥800』を注文し食べることにしました。

f:id:ky-yutaka:20200712181145j:plain

実は初近江牛!これ、非常に美味しかったです。湖空ソーダも爽やかな味!外の絶景(晴れた日は眺めながら食べられるはず!)も相まっていい感じです。

f:id:ky-yutaka:20200712181023j:plain

この他にも、びわ湖テラスには『テラスカフェ』、『ダイニングレイクビュー』、『カフェスタンド』、『360スタンド』など多くの飲食店があります。雰囲気もメニューもそれぞれのコンセプトがあり様々なので、次回は違うところでランチしてみたいです!

 

カレーパンを食べ終わった後は、あたりを散策です。実はこのびわ湖テラス、めちゃくちゃエリアが広いんです。多くのカフェなどが集まるエリアの反対側には、この写真の様にリフトが2つあったり(その先にはまた絶景がみられる場所があるとか)、子供達も大喜びな遊具がたくさんあったり、また大人も楽しめるアスレチックもありました!

f:id:ky-yutaka:20200712181242j:plain

今回は両親と一緒ということもあり諦めましたが、次回!晴天の日にリベンジしていこうと思います!!

 

少しでもびわ湖テラスが気になった、滋賀行ってみたいと思った方はこちらを要確認です!!

www.biwako-valley.com

 

ありがとうございました!来週も頑張りましょう。。。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村