社畜サラリーマン、投資やってみた

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

【息抜き】初心者向け!?大文字山に登ってきました!

こんばんは、社畜サラリーマンです。

4連休ですね!世間ではGo To キャンペーンもあり(2転3転している政策ですが…)旅行されている方も多いのではないでしょうか。私はというと、完全にGo Toキャンペーンの予約戦争に出遅れ、行きたいところの予約が取れなかったので、旅行はなしです。しかも4連休、天気が雨あめアメの予報ということで、引きこもりを覚悟してました。

が、4連休蓋を開けてみると意外と昨日、一昨日については、いぎたお雨降らなそう…ということで、急遽行ってきました。登山です!

元々、そろそろキャンプとかアウトドアなことにチャレンジしたいなと思っていたので即決で登山を決めました。ソロキャンプの前に登山して山頂でカップ麺&コーヒーを淹れて一服ということから始めよう思いました!

行き先は…京都、大文字山です!

大文字山って??

大文字山京都市左京区にある山で「如意ヶ岳(如意ヶ嶽)」とも呼ばれているみたいです。標高は466mで初心者でも楽しめ、京都市内から1時間もあれば山頂までたどり着くことができます。コレが当日登ることを即決した最大の理由です。

大文字山といえば、毎年8月16日夜の「五山の送り火」で大文字の「大」の文字が灯される山になりますね。

(画像:五山送り火 - Wikipediaより)

場所はこちら。

京都市左京気になります。私は今回、雨を気にしながらの登山ということで、往復とも哲学の道から銀閣寺方面へ向かい、そこから登っていく銀閣寺ルートにて登山しました。

銀閣寺ルート

銀閣寺ルートは哲学の道からスタートです。

哲学の道には早速、「大文字山登口」の標識が!そのまま銀閣寺方面に進んでいきます。

銀閣寺の門の前まで着くと、ここを左方向に曲がります。そのまま直進し、八神社の入り口が見えてくるので、そこを右に曲がります。もうそこからは大文字山登口になります。

「行者の森」と掘られた岩がありました。昔の人にとっては大文字山登山は修行だったのでしょうか。

ここからズンズン進んでいきます。この日、雨は降っていなかったものの湿度がめちゃくちゃ高くて暑い暑い…初心者向けということでナメてました…普通にしんどい笑

途中、階段の箇所もありました。

この階段を登ればもうすぐです!(この時点で登り始めて30分くらいでしょうか)

そしてついに山頂へ!景色がこちら!

京都市内を一望できます。晴れてはいなかったですが、とても清々しく気持ちよかったです。

さて、こちらでお湯を沸かしてカップ麺&コーヒーでも…と思っていたのですがこの周辺には火気厳禁の文字が…

このアウトドア飯のために登ったのに〜〜と思いながら、まあ仕方ありません。

一息ついて下山して昼食することにします。
※下山する前に気付いたのですが、私が山頂だと思っていたところは山頂ではなく大文字山の火床と呼ばれる場所で、山頂はそこからまだ登ったところにあるみたいです。

さてさて、下山です。ちなみに下山は25分程度であっというまでした。

下山後はラーメンへ

知る人ぞ知る、京都はラーメン激戦区です。大文字山登口となる銀閣寺近くにも有名な老舗ラーメン屋があります。大文字山山頂でのカップ麺&コーヒーを諦めた私は、銀閣寺近くの名店「ますたに」へ!

tabelog.com

銀閣寺からますたにへは歩いて10分程度です。到着した時は5人ほどが並んでいましたが、意外とすんなり入れました。

そして食べたのがこちら!

チャーシュー麺並(850円)

登山で疲れた身体に背脂醤油ベースのスープが染み渡ります。うまし。

今回はラーメン完食で帰路につきました。

皆さんもぜひ、大文字山からのラーメン「ますたに」のルート試してみてください!

ありがとうございました!今日は身体バッキバキですが、あと1日しっかり休みます!