社畜サラリーマン、投資やってみた

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

【第二種電気工事士】本気モード!実技に必要な工具を買いました!

こんばんは、社畜サラリーマンです。

日曜日のこの時間はいつも憂鬱になってしまいます。サザエさん病。。。

 

www.self-investment-of-the-slave.info

5月30日(日)の筆記試験まで残り2週間となった『第二種電気工事士』、焦りはありますが、合格点が60点ということからすると、よっぽど難しい問題が出なければ、6割は堅いかなといったところまでは詰めれている気がします。

筆記試験はこちら↓を使っていますが、最低限覚えなければならない事がわかりやすくまとめられているのが、時間があまり取れない中で勉強する身にとっては非常にありがたいグッドポイントです。

 

筆記試験はこちらでなんとかなるとして、問題は技能試験です。技能試験は筆記試験を受験して1ヶ月半後に実施されます。正直、仕事で電気配線工事などを実務レベルで実施することはないため不安しかありません。しかも専用の工具も持っていないという。。。

 

ということで、第二種電気工事士の資格を無事取得できるように

 

こちらの2点を購入しました。約3万円です。。。ひぃ。。痛い出費ですが、必要経費ですね。

ちなみに同じような工具セットや練習材料セットはさまざまあったのですが、独学で取得を目指しているため、文章や画像だけではわからないことが多くあると思い、DVD動画付きのものを選択しています。

技能試験の練習は筆記試験が終了したら即始めます。その時に、今回購入したセットの使用感や、DVDなどのレビューをお伝えできればと思います。

 

それでは、これから過去問1回分解いて、DMMの英会話をやって、明日の仕事に備えますかぁ。  

PVアクセスランキング にほんブログ村